PAFF の かもしれない話

いつもよりちょっと良い1日を目指して

ラズベリーパイについて

どうも皆さん、PAFFです。

今回は気まぐれで私とラズベリーパイの関係についての話をしようと思います。

実を言うと某専門学校に私は通っているのですが、最近自分の中の興味の一つとしてラズベリーパイ(通称:ラズパイ)というものがありまして上記の写真のものが例の一つとして挙げられるのですが、どうやらこいつは小型のPCのようなものらしいのですよ。

 

それでこの子で何ができるのかって話なのですが、Pythonのプログラムを使って簡単な動きの機械とかできちゃうみたいです。(個人的見解)

もうなんか、センサーとか一緒にしてセンサー感知すると自動で開くゴミ箱とか他にも赤外線で反応するようにしたり、ある「物(ドアやレバーなど)」のような動的な動作に反応するようにしたりと様々。

 

こういうことができるんだあ。と知った時に自分の中にある子供の頃にあった長らく忍ばせていたものづくりに対する興味心が湧き立ってきまして自分も初めてみよう!と思いました。ですが、、、

 

ラズベリーパイのスターターキットが高い!

 

いや、自分でもかつてないほどリサーチしたんですよ😅(当社比)

ラズベリーパイにも種類がありまして、Raspberry Pi 4とか3やPicoとかZeroとか

このPicoやZeroに関してなのですが3桁代(本体代のみ)で購入できたりとかなり安めなのですが、3や4と比べてやはり性能的な面で落ちてしまう、、、

自分としてはせっかくやるなら3や4が良いと思っていたので今手に入りずらい3を省いてRaspberry Pi 4の”スターターキット”を買おうと思っていたのですが金額に萎縮😱

 

ですがそのことを神、もとい私の通っている学校の学部主任的存在である方に相談したところ

なんと…………………

 

学校側としてその活動を援助してくれるとのこと!

 

「神か。。。」(((すでにそのワードフライングしとるがな

 

どういった援助かについては直喩するとアレかもなので調査と言っておきますね。

これが学校法人ではない利点か。と自分器の広さに感服してしまいました。

というのがとりあえずの最近私にあった出来事でした。

というかこれは私の嬉しかったことについてですね笑

 

嗚呼、ラズパイの知識がある人絡んでこないかしら😌(遠い目)

これからラズパイ頑張るぞーー😤😤😤