PAFF の かもしれない話

いつもよりちょっと良い1日を目指して

ウィンドウが最前面に来ない件とそのオチ

どうも皆さん、PAFFです。

今回お話しするのは私のmacの機能についてのお話。

最近はSwiftの動画やらサイトなどを見ながらmacで作業をすることが多くなった自分、

作業をしている時、ふと思ったのです。

 

「指定したウィンドウがずっと最前面にいてくれる機能ないかなあ」

 

さっそくググって調べると、お!

Afloatというmac用アプリ

Afloatの画像

Afloatというものが見つかりました!

これはまさに今自分が探し欲していたもの!

が、ダウンロードして使って見ようとしたところ……

 

現在のmacのOSに対応してない、だと?

 

おいおい、それはないだろ、期待してたのに。

ならばこのアプリの類似品を探すだけのこと(嘲笑)

そして見つけたのが、

PIXELPERFECTというmac用アプリの画像

PIXELPERFECTの画像

PIXELPERFECT!というもの!

が、これはこのアプリの概要を読んでもらえばわかるのですが、

なんか違いますね🤔

違う!私はウィンドウを半透明にしたいんじゃない!前面を維持して欲しいんだ!

この後も説明すると長いのでここからは省略して書き綴りますね😅

 

  1. クロムの拡張機能の検索から「ウィンドウ」と検索して失敗
  2. PowerToysというものを見つけるもWindows用なので失敗
  3. Rectangleというものを見つけるも便利そうだが今の自分のニーズに合致ないので保留
    (ちなみにRectangleを紹介していたサイトで「エンドユーザー」という語彙と意味を初めて知った)
  4. もういっそ自分で作ったろか?と思うが課題の方のアプリを作るのが優先なので保留

 

そして今回のオチに見つけたのが

Braveというmac用アプリ

Braveの画像

「Brave」です。

結局ピクチャ・イン・ピクチャで代用しようという結果になった。。。

なんでBraveをダウンロードする気になったのか、

確か自分のスマホ(齡4歳超)の動作が遅いのでダウンロードしてピクチャ・イン・ピクチャの機能があったのでついでにmacにもダウンロードしたのだったと思います(笑)

ここで皆さんこう思ったのでは?

 

それ動画は最前面に出せてもサイトは出せなくね?

 

はい、仰る通りでございますw w

ピクチャ・イン・ピクチャは動画はできてもサイトはできませんね!

ここでBraveについてザクっと話すと

なんかプライバシー保護がすごくて、仮想通貨もやってて、読み込みが早くて、なんか動画の広告とかをブロックしてくれて、動画のピクチャ・イン・ピクチャができる、etc...です。

まあ入れて損はないようなものかなーという見解です。

 

まあこの後Braveのピクチャ・イン・ピクチャがすごく不便なこと(主に元ウィンドウがアクティブなときに横ボタンを押さないと秒数スキップできないこと)に気づくのは別のお話。

ではまた✋